*** テキトー絵日記 ***

2007/07/04

AMERICAN PHOTO

水たまり by 70mm

朝から雨がパラつく。ただし降る時間は短い。ちょっと降ったと思ったらすぐに上がっている。どちらかと言えば一日中曇天だ。おかげで日中も26度と過ごしやすい。高気圧だと寝起きも良くてやる気も出るのだけど、こんなどんよりした天気では朝イチの気分もすっきりしない。低気圧はダメだね。

昼前にジムに出かける。今日はジムも空いていた。いやいや、そんなもんじゃない。ガラ空きだ。やっぱりこんな気圧だと皆さんもやる気が無くなるのかなあ?今日も上半身を中心にトレーニング。ここのとこ少しサボっていた脚の無酸素トレーニングも少しだけやる。関節のトラブルを予防するのはその周りの筋肉だしね。

帰ってから読書、というか以前ネットで直接注文しておいた「AMERICAN PHOTO」がようやく昨日やってきたのでこれを読む、いや、観るだな。この雑誌は年間分を注文したのが2月頃で、その時、次号以降の配達なので一冊目は多分5月くらいに到着するだろうということだった。それがやっと着いた。面白いのは当然アメリカから来るのだと思っていたらシンガポールから来たこと。アメリカでは国内の雑誌も海外で印刷しているってことなのかな?PLAYBOYみたいにアジア版って訳じゃないし。

今月号(7/8月号)の特集はPHOTOGRAPHY ROCKSと題したロックミュージシャンが撮った写真の特集。実は今日のボクの写真もちょっと影響されている。他にはカメラやレンズ、機材などのEDITOR'S CHOICE 2007も掲載されている。面白いのはいつも日本のカメラ雑誌などで御馴染みのカメラやレンズ、プリンターなどのメーカーの広告写真だ。全然、日本のと違う。構図も色調も全く違うのでパッと見は他所のメーカーのCMかと思ってしまう。ボクにはヨーロッパ的な感じがする。つまりそれだけアメリカ(世界)と日本とでは受け手の趣味趣向が違うってことなんだろうな。



これNIKONのCM



こっちはEPSON

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく