*** テキトー絵日記 ***

2007/09/21


トイカメラ風に加工してみる

蜻蛉 by 70mm

ワンパターンな構図だけどやっぱりこういうのが好きなのだ。それにしても雲までもが良い形で良い所に登場しているのは流石だね。って自画自賛。

彼岸の入りとなったが今日も午後には30度。果たしてこの彼岸が終わると「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りとなるか、ちょっと楽しみでもある。何の根拠も無いんだけど言葉通りとなるような気がする。どうでしょうね?

ソフトフォーカスなレンズとか、あるいはトイカメラ風な描写とかに興味が出てきたので、ネットであれこれ調べていたらフォトショップのプラグインで、いろいろなソフト描写に加工できるフリーソフトがあることを見つけた。試しに女性ポートレートで使ったら効果バツグン。とってもドリーミーな雰囲気になった。あまり写真を加工するのは好きではないんだけどこれはいいね。そうだ、今日のような風景写真ではどうかなと思って試してみた。



トンボが小さすぎて何が何やら分からないが雰囲気は出たな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく