*** テキトー絵日記 ***

2007/10/22


思いつきの望遠レンズ

見事なウロコ雲 by 10-20mm

夕方、洗濯物を取り入れようと東側のベランダに出たらご覧のような見事なイワシ雲、うん?ウロコ雲?どっちだ?まあいい。とにかく秋本番って感じの雲が綺麗だったのであわててカメラを取りに部屋まで走ってこれを撮影した。シャッターチャンスという言葉は風景にもあって、お!いいねえ!という瞬間はそんなに長くは続かない。意外と短いものだ。

11月の11日は明野にある自衛隊の航空祭がある。とはいってもあそこは滑走路が500mしかない回転翼(ヘリ)専門の学校なのでボクの好きな固定翼機(飛行機)はいないんだけど。でもまあその日は他に予定が無いから出かけようかなと思ったら、うむ、待てよ、そんな状況ならばちょっとはマシな望遠レンズが要るんじゃな〜い?今持ってる望遠レンズといえばマニュアルの135mmだけだし。

あまり長いレンズはどうせ普段は使わないんだし、たまに目先を変えて楽しむだけだからそんなに良いモノじゃなくていいし、とか思いながらヤフオクで検索してみると、、、中古の100-300mmレンズが数千円程度で何本かあったので取りあえずウォッチリストに入れてみた。落札期限まであと二日あるし、、、、でもホントに落とす?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく