*** テキトー絵日記 ***

2007/11/21


ヒマの連鎖

drapes 50mm

ここ数日の日中は青空が広がり気温も上がって穏やかで気持ちがいい。おまけにボクは全く予定無しなのでその気になればいろいろ出来るはずなんだけど、特になにかをするということもなく過ごしている。引退生活とはこういうものか。

面白いもので、毎日が忙しい時のほうが、さらに自分の用事だのなんだのといったものを入れてしまって余計に忙しくなったりもするが、こう毎日ひまだとあれこれ出来るはずなのに一向にあれもこれも始まらない。では代わりに何かをしているからかと言うと、全然そんなことはなくて、なにもしない時はなにもしていない。ん?禅問答みたいだけど、今現在、なにかをしていない時は、それがいくらひまで自由時間が有り余っていても、次になにかを始めようと言う気にはならないってことだ。現在の状態が未来を規定する。

ということは、、、忙しい人は自分で忙しくしてるってことなんだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく