*** テキトー絵日記 ***

2007/12/17


演奏アイデア

マクロベビーでフルート with Lensbaby2.0

今度やるデュオは基本的にテナーサックスで演るつもりなのだけど、ずっとピアノとサックスの音色では何をどうやってもサウンド自体に飽きてくる。特にクリスマス曲なんていうのはソロがどうこうというもんでもないから余計に音色を変えてみたりしたくなる。そこで例えばホワイトクリスマス。

これを1コーラス目はピアノソロでルバート演奏。テンポやリズムの無いやつね。でもって2コーラス目はボッサにしてテナーサックスで演奏。続く3コーラス目は再びピアノソロ、ただし今度はインテンポの4ビート。それからピアノがモントゥーノを演奏して最後はフルートでラテン風にやろうかと考えた。

それはいいんだけど、なにしろフルートはもう長いこと吹いていない。人前でとかいう意味ではなくて楽器自体に触ったことがない。ちょっとは慣れておこうと楽器を出してピーヒャララと遊んだ。その時の記念撮影が今日のマクロベビー。

ところでこのホワイトクリスマスのやり方、すなわち同じメロディをいろいろなリズムで聞かせるというのはボクの思いつきではない。ネタ元はミシェル・ルグランのこの演奏だ。ワルツでホワイトクリスマスをやるのも面白いかなあと今日になって思い始めた。当日ぶっつけ本番でやってみるか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく