*** テキトー絵日記 ***

2007/12/24


クリスマスイブ

五十鈴川の鯉 with FA35mm

今夕は某レストランでクリスマスディナーのBGM演奏。これは4時半に入ることになっていたのだけど、早めに現地に行ってうろうろしながら写真ネタを探す。あんまりいい絵がなかったのでそのまま伊勢神宮境内に入って五十鈴川の手洗い場で川面を観察。鯉君たちがいないなあと思ったら下流の岩陰に身を寄せ合って塊になっていた。寒いから?よく分からないけどこのすぐ下の岩に頭を突っ込んで大人しくしている。そのうち一匹が岩から頭を抜いて水面に向かってきたのでこれをパチリ。本日の写真とした。

ところでこういう金魚みたいな鯉でもやっぱり鯉だからcarpって言うのだろうか?これなどGoldfish、(つまり金魚ね)って言われそうだけど。ちょっと気になったので調べてみた。すると、な〜るほど。錦鯉はcolored carpだそうだ。

演奏のほうは本番が6時からで、一応3ステージで9時近くまでやった。特製のクリスマスディナーに合わせてBGM的な演奏ということだったのだけど、1曲終わるたびに食事中にもかかわらず拍手なども頂いて、ボクたちも気分良く演奏できたのはすごく嬉しい。久しぶりに吹いたフルートで拍手を貰ったのも嬉しいことだった。今宵はクリスマスイブ。皆さんにもメリー・クリスマス!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく