*** テキトー絵日記 ***

2008/01/02


新年二日目

宮川堤 with FA35mm

昨夜は毎年恒例になっているウィーンフィルのニューイヤーコンサートだけテレビを観た。それもお目当てはバレエなので正確に言うと観たのは第二部だけだ。ウィーンの宮殿などを舞台にして毎年違った衣装で見せてくれるウィーン国立バレエ団だが、今年はカメラワークがなかなかすごくて面白かった。なにしろ宮殿の中だもの、下手な舞台美術より背景が断然素晴らしい。特に最後の「美しき青きドナウ」を伴奏に踊るデュエットが、最後にドアを開けたらそのまま演奏会場となって通路に入ってくるという趣向は凝っていてサプライズだった。

それ以外にはなにもテレビを観ていないので、お正月気分もほとんど無い。というかテレビ局が演出するお正月気分に同調するのはもう止めたって感じだ。バラエティ番組や、お正月特番を観て正月気分になるっていうのもなにかツマンナイものなあ。なにかもっとこう新しい何かで新年気分が味わえるようになるといいのだけどなあ。

そんな訳で二日目の今朝は早くもシゴト始めとなったが、前述したようにそもそも正月気分も薄いのでなんら違和感もなかった。いいのか悪いのかよく分からないんだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく