*** テキトー絵日記 ***

2008/03/19


モニター交換

あらためて自分の写真ページを観る with Lensbaby

ここ10日ほどダマしダマし使っていた不調のモニターだけど、とうとう今朝になって正常に作動しなくなった。症状としてはモニターが勝手に電源オンオフを繰り返すばかりで一向に画面を表示してくれない。これでは全く打つ手がない。メーカー保障期間は3年なのだけど、その保障期間はとっくに過ぎている。仕方が無いので新しい液晶モニターを買いに出た。

家電店では20インチのワイド液晶が安かったのでちょっとそそられたのだけど、冷静になって画面の縦のサイズを比べたら17インチのものとほぼ同じ。20インチといってもワイドの場合は画面が大きいというより単に横に長いだけなのだ。しばしの思案後、結局今までと全く同じ17インチのものを買った。

で早速これを付け替えて無事にいつもの画面を表示したのだけど、驚いたことがあって、それは画面の質。以前のモニターと新しく買ったモニターは画面サイズも同じなら値段もほぼ同じなのだけど性能はすごく向上していて輝度も上がったし応答速度も速くなったが、なにより違うのがコントラスト比で、今までは350:1だったのが、1000:1のものになった。

つまり早い話が今度の液晶モニターで見ると写真がとても綺麗なのだ。しかも全体に明るい。それでいてハイコントラス。うむむむむ、そうか、ボクの写真はこんな色調だったのかと、これはちょっと驚いた。やはり自分のこだわりがある部分にはケチらずに充分なスペックを投入すべきですねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく