*** テキトー絵日記 ***

2008/04/22

ネットラジオでジャズ

勾玉池の藤 with FA macro100mm

今日も風薫る五月の陽気でなんだかとっても気持ちが良い。家中の窓を開けて風が抜けていくのを楽しむ。こういう時にお薦めのサイトがココ。→ACCUJAZZ.COM
いわゆるネットラジオなんだけどゴキゲンなジャズがばんばん流れてくる。トラフィックもスムーズで聴いてる途中に止まったり固まったりと初期のネットラジオみたいなことはない。もう全然スムーズでFMを聴いているのと同じ。しかも外国局の選曲なので日本のFMなんかでありがちな偏った選曲じゃないのがいい。名古屋発のFMでRadio-iなんかも毎晩ジャズアワーがあるのだけど、掛かる曲というのが毎度御馴染みなものばかりなので新鮮味に欠けるが、ACCUJAZZはそんなことがない。ピアノジャズ、ギターもの、ボーカルなどチャンネルがいくつもあって多彩。ボクは全部ミックスのメインチャンネルを聴いてますが、BGMにも最適でお薦めのネットラジオです。

しかし聴いてばかりでもいけないので、今日の午後はサックス練習。あんまりしっかりやるとそれだけで一日を成し遂げたような達成感に浸ってしまうので2時間ほどで切り上げる。少しずつでもいいからしょっちゅうやることが肝心だな。ってこれはなにも楽器練習だけのことではなくて、スイミングでもジムでもまるで同じハナシのようだ。

今日の写真は練習を始める前に寄った外宮の勾玉池で、藤が咲いていたからそれを撮ってきた。しかしここの藤棚もずいぶん小さくなってしまったなあ。





今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく