*** テキトー絵日記 ***

2008/07/10

スタジオ化ほぼ完成

with FA35mm

結局これは6灯使ったものになっている。椅子の陰がなかなか複雑でしょ?人物ポートレートだと実際にどのようにライティングすればいいのかトライ&エラーでやってみるつもりだけど、この写真の場合で向かって左から100W相当の20W蛍光灯電球を3灯、右から150W相当の36W蛍光灯電球を2灯と右側手前から100W相当の20W蛍光灯電球を1灯使っている。

ライティングのノウハウはともかくとして、この6灯合計の明るさはというと、ISO400、F4.5、1/60でシャッターが切れているからまあこのくらいの明るさがあれば使えそう。サイド照明のおかげで黒いストゥールもちゃんと立体感が出ている。問題は後ろのスクリーンが透けて横線が出てることだな。上からもう1灯で背景スクリーンを照らしたらいいのかもね。うむむむむ、これ本来は単なるロールスクリーンでスタジオ背景用のものじゃないところがツライ。

とにかく後は実際に撮影してみないとワカラナイことが多い。狙いは人物撮影だけど、少なくともこれでいつでも商品撮影くらいは出来そうだ。といっても予定は何も無い。

てなことを昼過ぎまでやって、午後はいつものようにプールに出かけたらゴーグルの調子が悪い。よく見たら小さなプラスティックの部分が破損している。う〜ん、寿命ですかねえ。いったん帰ってから自転車で川沿いに郊外のスポーツ店まで走った。SPEEDOのゴーグルがあれば片目だけ取り替えれば良かったはずなのだけど、残念ながらSPEEDOの度付きゴーグルは置いてなかったので結局全部買いなおす羽目になった。なんだか今週は出費がかさむなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく