*** テキトー絵日記 ***

2008/07/15

セルフポートレート

セルフタイマー撮影ではねえ。。。 with FA35mm(Trimming)

最終的にライトは8灯になった。それもメインライトは150W相当を4灯だから600Wだ。補助に正面から100W、アクセントと背景照明に見えてもいいようなスタンドからのそれぞれ100Wが3灯。全て昼光色の蛍光灯電球で、色温度も5600Kで揃えてあるからホワイトバランスで混乱することもない。

今日の写真はセルフポートレートだけど、本当は自分が写りたい訳ではなく、早く誰かモデルになってもらって自分ながらに光のセッティングをああでもないこうでもないと色々やってみたいのだ。背景をダークにしてレンブラントライティングなんかもぜひトライしてみたい。でもしかし、そうは言いつつも、とにかくこのセッティングで人物を撮るとどんな感じなのか、その結果を見たいと思ったので、思わずセルフ撮影をしてしまった。

腕がコンガリ焼けているのは自転車焼けです。カッコ悪いので最近はノースリーブを来て日焼けの境目を誤魔化そうとしてます。うむむむむ、男女を問わない。ポートレート写真が撮りたい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく