*** テキトー絵日記 ***

2008/09/23

神宮神楽祭

迦陵頻(かりょうびん) wth FA 70-20mm (trimming)

新聞に伊勢神宮の秋の神楽祭が始まったとあったので、さっそくカメラ担いで自転車で観に行った。これは伊勢神宮の内宮で毎年行われているのだけど、内宮は自宅からだと3.4kmくらいのもので自転車でもすぐに着く。

今日は秋分の日の祝日なので沢山のクルマが全国からやってきていて、内宮手前の交差点ではすでに「満車」のカードを持った交通誘導員が内宮方面へ向かおうとするクルマを追い払っていた。いや、これは言葉がよろしくない。ええと、空いてるけれど内宮からは遠いほうの駐車場へ行くように指示していた。ボクは自転車なのでお構い無しに宇治橋前まで直行する。

今日明日と一日二回、朝11時と午後2時の2回公演予定で、ボクは朝の時間に出かけたのだけど、開演を待つ人で屋外の特設舞台前はすでにいっぱい。どうにか立ち席最前列を確保して開演を待つが、それにしても今日は暑い。気温だけでも30度は確実に超えていると思え、さらに周りを人垣で囲まれるので風が当たらない。もちろん日陰などは無いので、ただ立って開演を待っているだけで結構な汗をかいた。

内容的には全4曲のうち2曲が去年とは違うということだったが、実際に観てみると、そ〜か〜?って感じ。ま、迦陵頻をどうにか気に入った絵にしたいと思っていたので、これさえ演ってくれればいいんだけどね。でも結果から言うとあまり気に入ったものは撮れなかった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく