*** テキトー絵日記 ***

2008/10/07

高麗広まで自転車

丸太橋 wth FA35mm

伊勢神宮の奥の山は神宮神域ということになっていて、開発はおろか伐採や狩猟、採集なども禁止されている。しかし例外的に、かなり昔から人が住み着いて始まったという古くからの集落もある。高麗広という地名なので高麗から来た人たちが住み始めた集落だったのかも知れない。

そんな集落の中の一軒なのだけど、古くからあった家というか小屋を好きなように改修してよろしいということで、そこを小洒落たウッディ空間にすべく、相棒が取り組んでいるというので、今日の午後は自転車散歩も兼ねて行ってきた。あの道を走るのは久しぶりだけど、いつ走っても気持ちのいいルートだ。

おおよその場所は聞いていたし、そばまで行ったら電話するよと昨夜のうちに返事しておいたら、すぐに返事が来て「あの辺りは圏外です」だとさ。なるほどと納得。現場近くの風景を撮った写真を送ってきたのでそれでだいたいの場所の見当をつけた。

今日の写真は、高麗広ルートの道から外れた現場まで行く途中に掛かっていた丸木橋。この幅でこの長さ。結構迫力あります。ちなみに自転車のタイヤはスッポリとはまってしまうくらいの隙間があります。というか隙間だらけで、もちろんボクは降りて押して渡りました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく