*** テキトー絵日記 ***

2008/10/21

地衣類はlichenと言う

こういうのはやっぱり三脚を使うべきですね wth FA Macro100mm

一見ちゃんと撮れているように見えるがピクセル等倍で見れば見事に手ブレしている。撮影時刻は夕方、マクロ100mmレンズでマクロ撮影。絞りf4.5だとカメラの露出結果ではシャッター速度が1/13になった。100mmで、しかもマクロ。それを手持ちでこのシャッター速度なら、そりゃブレるわなあ。最近はK10Dの手ブレ補正のお陰でこういう危ない状況でも平気で撮っていたのだけど、今日のはカメラがDs、つまり手ブレ補正は無いので、いくら息を潜めてしっかりカメラをホールドして撮ったつもりでも、結果は手ブレとなった。

今はデジタル全盛なので、簡単にピクセル等倍まで拡大して見ることが出来るし、必要とあれば200%でも300%でも簡単だ。昔ならルーペでネガを拡大しながらピントの甘いものをチェックしたりしたのだけど、今から考えれば画質の眠い感じのものは、そのほとんどが手ブレかピンボケだったのだろうなと思う。もっとも低コントラストの絵も「眠い」と表現していたかな。本当は低コントラストの写真は「軟調」って言いますけどね。

眠いと言えば写真よりもボク自身がそうで、昨今やたらと眠い。今も夕ご飯を頂いた後なのだけど、もう眠くて仕方が無い。う〜む、今夜はプールへ行って泳いでこよう。少しはスッキリするだろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく