*** テキトー絵日記 ***

2008/11/01

今日から11月

おお、久しぶりに見る120円台 wth DA70mm

原油価格が下がってきてガソリンの値段が下がるのは嬉しいけれど、株価の下がり具合も尋常じゃない。ドルも下がって、対照的に極端な円高傾向。おかげで主要企業の業績も一斉に下方修正となっているし、このままでは国内の市場経済も冷え込むばかりじゃないだろうか。アメリカ一極集中の世界構造が壊れつつあるという人もいるし、資本主義の破綻の始まりという人もいる。たしかに市場任せの経済優先主義はそろそろどうにかしないといけないのだろう。共産主義はすでに終わったも同然なのだけど、資本主義もやっぱり終焉となるのかもしれない。グローバリズムからブロック経済圏へとシフトしていくような気がするし、社会主義的要素をもっと取り入れないとやっていけないような気もする。人ごとのようだけど、今後どうなっていくのか興味深い。

11月が始まった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく