ネットでサイクリングのお誘いを受けて、今日は名古屋から来た4人のサイクリストと一緒に奈良県を縦走してきた。出発が近鉄・榛原駅を朝の9時。長谷寺〜初瀬ダム〜針テラス(昼食)〜布目ダム〜柳生の里〜終点の関西本線・笠置駅が午後の3時というルートで、標高差450mくらいのアップダウンを繰り返しながら北上した。
ルートを選定した人がツーリング慣れしているので、実際に走ってみても実に気配りの効いたサイクリングルートで、要所要所の休憩・観光ポイントや昼食場所、また峠超えは走って楽しいように急で短い登りと緩やかで長い下りになるようにと実に自転車のツボを心得ている。聞けばキャリアはウン十年とおっしゃってるので、なるほどさもありなんてな感じ。
奈良の長谷寺というのは名前だけは知っていたが、行ったのは初めてで、あまり期待していなかっただけに実際に行ってみてその素晴らしさに驚いた。紫式部がここを絶賛したと貰ったパンフレットに書いてあったが、ボクも気に入ってあれこれ写真を撮った。牡丹で有名なお寺ということだけど紅葉の時期も素敵だと思う。
本日の走行は56.66km。距離はそんなにないが平坦な部分はほとんど無く、基本的にアップダウンの繰り返し。流石は奈良県の高原地帯というか、紀伊半島中央山間部というか。それにしても初めての道を走るのは楽しいな!