*** テキトー絵日記 ***

2009/02/19

続・JR特殊車両

ちょっとは写真らしく with DA70mm

先日のプチ・鉄ちゃんシリーズ第二弾。今度はJRのレール交換専用の特殊車両。しかし絵的には気に入っているものの、あまり説明にはなってないので鉄ちゃん用のサービスカットがこれ↓。

ね?なかなかスゴイ顔してるでしょ?こういうメカメカしたものはつい撮りたくなるのが男子の本懐。ついでに写真好き用の説明も付け加えますと、タイトル写真の方は望遠レンズを使って遠近感を圧縮し、なおかつ絞りを開いて手前の線路止めにピントを合わせ、奥のほうはボケるようにしました。

下の鉄ちゃん用の写真は21mmの広角レンズを使い、絞り込んでパンフォーカスにして先頭車両に繋がっている3両一組になったレール運搬専用の台車も写りこむようにしてみました。

ちなみに今のレールは1本25mの長さのものを現場で溶接して繋ぎ、ロングレールとして使用するのが一般的だそうです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく