やっぱりこう暑いとブランデーもいいけど冷たくキンキンに冷やしたジンのカクテルには敵わないような気がする。なにしろ今は夜の9時を過ぎていますが、それでも自室気温は28.5度もあります。こうなると常温のブランデーよりも冷凍庫でトロ〜リとなるほど冷やしたジンのほうがワン!となってしまいます。
最初の頃はグレープフルーツを切ってフレッシュの果汁を使っていたのですが、半分だと果汁が多すぎるし、1/4に切ったのでは絞りにくい。てな訳でいつの間にか果汁100%のジュースを使うようになってしまいました。味はフレッシュ果汁には劣るものの、飲んでるうちに慣れてしまいました。
ジンとグレープフルーツ果汁なので、これはソルティドッグの塩無しですが、調べてみるとグレイハウンドという名前がありました。でもどこかのバーでいきなり「グレイハウンド!」と言っても通じるかどうかちょっと不安。
このソルティドッグですが、これは決して「塩漬けの犬肉」のことではありません(*^_^*)。イギリスのスラングで潮まみれになった甲板員のことだそうです。でもってクタクタになった彼らが好んで飲んだのがこれだという説があります。だから本来はグラスの縁に塩を盛るのですね。昔の炭鉱夫が岩塩をかじったのと同じ理屈です。