** テキトー絵日記 ***

2009/07/09


梅雨の合間の真夏日

6:40PM with DA21mm

今日の天気だともう梅雨は明けたのじゃないか?と思えるくらい暑くて暑くておまけに蒸し蒸しする一日だったのだけど、天気予報によればいったんは日本海まで上がっていった梅雨前線が明日は南下してくるので、やっぱりまだしばらくは降ったり曇ったりの梅雨空が続くらしい。去年なんかだともうとっくに梅雨明けしているのだけどね。

今日は特に用もなく部屋でゴソゴソとあれこれをしていたのだけど、なにしろPCのファンがものすごく一所懸命に回っていて音が一段と煩い。どうしたのかと気温を見たら、その時の室温が32.4度、ついでに湿度53%。こりゃPCもたまらんでしょうなあ。CPUファンに対してサーキュレータを回して風を当てているのだけど、これを「強」にしないとPCがオーバーヒートしてしまう。でもこれが真夏日どころか猛暑日、あれ?酷暑日でしたっけ?ええと最高気温が35度以上の日ですが、、。でそれになるとこの状態でもオーバーヒートします。対策はCPUファンに風を送っているサーキュレータに、さらに扇風機で風を送ってやる。これをしないとトビます。しかもそれぞれのスイッチは「強」の位置。ウルサイんだよねえ。

今のクアッドコアとかのCPUならばこんなに発熱しないのですかね?Windows7も省エネ設計らしいし。でもむしろ期待はGoogle ChromeのPC版OSのほうだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく