** テキトー絵日記 ***

2009/07/21

オシゴトPC

これはオシゴトPC with DA21mm

ボクのパソコンにはオシゴトするようなソフトは入ってない。表計算も無ければワープロも無い。だいたいプリンタが無い。その代わり音楽や映像関係のソフトは有償無償あわせていろいろ入っている。でも例えばバンド仲間から今度のステージでの演奏曲一覧です、見ておいてください。なんてメールに添付されていたりするのがエクセルデータだったりしたので、その時以来エクセルもワードも無料のビュウワーだけは入れてある。

ところで今日のデスクトップはボクの自室ではなくて、オシゴトする方の書斎パソコンなのだけど、こっちは正反対なくらい事務系実用ソフトしか入っていない。もちろんプリンタにも繋がっている。でも表計算ソフトなどを扱うのも10年以上も間があいたのでもう高級なことはサッパリ出来なくなっている。以前は関数が面白くていろいろ遊んだりしていたのだけど、今やマクロって何ですか?カメラのマクロだったら分かるけど、っていう情けない状態だ。以前はif〜then関数でプログラムめいたことをして遊んでいたのにねえ。ロータス123が懐かしい、DOS時代ですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく