** テキトー絵日記 ***

2009/08/01

全然夏らしくない8月始まる

with Macro100mm

とうとう8月に入ってしまった。それでもまだ梅雨は明けず、今日も朝から雨が降ったり止んだりと、典型的な梅雨空の一日だった。今夜は外宮で八朔参りというイベントがあって、といっても8月1日の今夜、浴衣を着て外宮にお参りしようというもので、別名、外宮さんへ浴衣で千人参り、とかなんとかそんなサブタイトルがついている。

さっきプールからの帰りにゾロゾロと浴衣で歩いているグループと遭遇したけど、あれはお参りの帰りだろうな。でも今夜もまた雨が降ってきて残念なことでした。ところでその後で大きな雷鳴が轟いたのだけど、あれは梅雨明けのサインなんじゃないだろうか。よく言いませんか?梅雨が終わるときには雷が鳴るって。

と思って天気予報のサイトで調べてみたら、、、ややや、今週いっぱいはまだ雨や曇り空が続くと出ている。こりゃ梅雨明け新記録は間違いないな。青空が出ないと写真撮る気にもなれないので困ったことだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく