** テキトー絵日記 ***

2009/08/31

選挙翌日

まるで秋空 with DA21mm

関東地方に接近している台風の影響で、今日は晴れてる割には時折吹く風が強い。気温もさほど上がらず空気は乾燥していてまるで秋のようだと思ったら、ご覧の通り雲も秋の様相を示している。まだ8月なのにねえ。

衆議院選挙の結果は民主躍進自民惨敗と大方の予想通りになったが、個人的な環境には大きな変化は出そうも無い。ボクが政治というものに少しは興味を持ち始めてから30年くらいになるが、その間、日本の社会は確実にアメリカの後追いをしてきた。良い面もあったのだろうけど、アメリカで問題になった社会現象が必ず遅れて日本でも発生する。

駅前の過疎化、モータリゼーションの弊害、子供の暴力傾向、今だと麻薬関係だろう。まだ日本がポルノ解禁で騒いでいた頃に、アメリカではポルノよりクスリが問題になっていて「セックスで興奮できる内は可愛いものだ」みたいな記事があったのを思い出す。しかし今の日本はまさにその通りになってきているじゃないか。

そのお手本のアメリカがチェンジの波に乗ったのだから、万事追従している日本だって当然のようにチェンジを望むところだろう。しかしもっと大きな目で見れば、そろそろ資本主義というものが終焉に向かい始める時期になると思うのだけどねえ。共産主義が一足早く終わったように。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく