** テキトー絵日記 ***

2009/10/18

なばなの里

青空バックは気持ちがいい with FA35mm

母と奥さんのリクェストで長島の「なばなの里」へ行ってきた。なので昨日に引き続き今日も桑名方面へお出かけとなった。昨日は電車で、今日はクルマで。しかしクルマのほうが断然早いってどういうこと? さて園内だけど、ただ今はダリア・コスモスまつりとなっていて、ダリアがナント4万本、コスモスに至っては140万本という(チラシによれば)日本最大級の花畑だそうだ。

まあ確かに見渡す限りの花広場は大勢の見物客で賑わっていて、フィールドを一望できる展望デッキからは、花もいいけどそれを見物しているさまざまなタイプの人たちを観察するのも面白い。昨日とは打って変わった見事な青空で、午後には気温も上がってきたが空気が乾燥しているのでとても爽やかでまさに行楽日和そのもの。コスモス大好きの母も大喜びしてくれた。

その母もうちの奥さんもここには何度か来ているのだけど、ボクは今日が初めてなので広い花畑も綺麗だけど、インパクトがあったのはなんといってもベゴニア館で、もうまるで花のジャングルだったのには驚いた。さすがは別名「アンデスの花園」とうたうだけのことはある。もうこれだけ一度に多種多色で大量のラテンフラワーを見るとめまいがしてくるほどだ。

濃厚な花花花の中で、こんな可憐な装いをした花も愛らしくて良かった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく