** テキトー絵日記 ***
2009/11/16

いよいよ冬か?

午後の晴れ間 with FA35mm

今日は一段と気温が下がっていかにも11月という気分の日だった。でも逆に言うと昨日までが暖か過ぎたとも言える。明日は天気も下り坂で、気温は12月中旬から下旬並みになるそうだ。そろそろストーブの用意をしなくちゃね。

やっぱりこれだけ寒くなってくると日中のプールに来る人の数も少なくなるみたいだ。インドアプールだからもちろん温水なのだけど、普段はあまり温水という感じがしない。ところが気温が下がってくるとプールの水のほうが温かく感じるので、ああやっぱり温水だなあと納得したりする。

プールにはいつもだいたい4,50分くらい入っているのだけど、最近のマイブームはもっぱらバタフライ。だんだんと面白くなってきて、今はクロールちょっと泳いだら後は自己流でバタフライの研究。研究というのはオーバーだけど、いかに力まないで泳ぐかとか、ゆっくりとバタフライを泳ぐのだけど、その場でギッコンバッタンしないようにとか、綺麗なストリームラインを維持するようにとか、ストロークを大きくするとか、余計に上体を起こさないようにするとか、入水時の手のひらとか、水をかく水中の軌跡とか、離水時の手のこととか、全体の2ビートリズムを崩さないようにするとか、そんなこんなを考えながら泳いでいる。これが結構楽しい。でも距離はそんなに泳げないので全部で1000mくらいのものだ。バタフライのターンではこのビデオを参考にしている。というかしょっちゅうこれを観ている→バタフライタッチターン

今日はプールを出てからアジトで久しぶりにピアノを弾いた。いや、触ったというべきかもね。自宅には電気ピアノ(電子ピアノではありません)があるのだけど、やっぱり生のピアノの音はいいね。ついでにコンガも叩いた。前回に皮を緩めておいたはずなのに、季節柄なのだろう、自然にピッチが上がっていた。皮を張らずともそのまま演奏できるくらいだ。なので帰るときにはもっと緩めておいた。生皮ならではの乾湿計ってことですね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく