** テキトー絵日記 ***
2009/12/30

年末気分

正月用蒲鉾 with FA35mm

蒲鉾って難しい漢字だな。手書きだったらまず書けない。蒲田という地名に馴染みがあるので蒲は書けたとしても、鉾はねえ。ほこなんてどこで使うかと考えたら、あれだね、祇園祭の山鉾巡行、これくらいしか思いつかない。どっちにしても自分では書けないのだけど。

今日スーパーに買い物に出たら大勢の買い物客でとても賑わっていた。でもよく考えてみれば31日はもちろんのことだけど、最近では元旦から営業しているのでまとめ買いをするという必要は全然無い。まあ年末の買出しが正月気分を加速させるってこともあるのだろう。

お正月休みはどうするのですか?と何人かに尋ねてみたのだけど、だいたいがテレビ観て後はなんとなく過ごす、みたいな答えだった。そうか、みんなそんなもんなのね。しかしそうするとほとんどテレビを観ないボクは「なんとなく過ごす」しか残ってないのだなあ、、、う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく