*** テキトー絵日記 ***

2010/04/07

古いホームビデオテープ

散り始めた桜と夕陽と愛車スマート with DA21mm

やっぱりだ。いきなり寒くなった。昨日と温度差が10度もあるそうだ。おまけに夕方から強い北風で、走っている三輪自転車が横風でひっくり返った。こんなの見たの初めてだ。しかし今年の春は本当に毎日の寒暖差が大きい。昨日は汗ばむくらいだったのにね。

昨日から古いビデオをDVDに変換する作業に勤しんでいる。しかしこれが案外時間がかかる。なにしろ2時間のテープをまずデジタルファイルにするのに2時間は掛かる訳で、それから大して編集しないにしても、そこからDVDにするには、まあ結構な時間が掛かる。

しかしそれでもめげずにやっているのは、23年前の自分や家族の姿が出てくるからなのだけど、撮ったこと自体の記憶がまるで無いものは今見ても非常に新鮮に感じる。やっぱり家族ビデオなんてものは20年くらい間を置いて観るのがお薦めだ。テープの内容にエンターテイメント性は薄くても、このくらい置けば過去の記録というだけで充分な値打ちが出てくる。

そうするとVHSテープに複写しておかなかった8mmビデオテープ(VIDEO8)もDVDにして観たくなってきた。8mmビデオのプレーヤーって今でも売ってるのだろうか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく