モロッコ旅行の代金を振り込んできた。明日以降だともう旅行当日まで一月を切るので、仮にキャンセルしたくなってもキャンセル料が発生する。旅行は来月の17日の夜に関空を発って、27日の夕方に帰国予定です。
そのモロッコ、日本からの直通便というのは無いものの、もしそれがあったとしたら、最短距離のルートはこのように(↑)なります。うむ、スペイン行った時とほぼ同じだなあ。それもそのはずでモロッコとスペインはいくらも離れていません。地中海の入り口になるジブラルタル海峡の一番狭いところは、調べてみたら伊勢湾口の鳥羽〜伊良湖間ほども離れていない。今回周遊する都市の一つ、フェズはスペインの白い家が地中海に向かって密集している可愛らしい街、ミハスの南280kmほどになる。ふむ、自転車でも二日あれば行ける距離だ。そう考えるとますます近く思える。
実際の飛行ルートはカタール航空でドーハにてトランジットのため、もっと南寄りの、どちらかというとこの地図にそのまま直線定規を当てたようなルートになる。関空からドーハまで約8000km、ドーハからカサブランカまで約6000km。う〜む。遠いなあ。
気温は内陸部の砂漠方面を別にすればほぼ東京と同じ、、、っていうから実際に調べてみたけど、今日の気温は24度から30度。まあそんなもんか。
それからせっかく始めたアラビア語だけど、どうもモロッコはマグレブ方言がかなり強く、テレビで習ったのと言葉が違ったりする。東京と大阪みたいなもんかなあ?「これはいくらですか?」と「これなんぼ?」では随分違うもんね。違うだけならともかく、実際にはエジプトや湾岸方言(これが標準アラビア語)を使うより、むしろフランス語のほうがよく通じるんだって。しまったなあ、仏語はまだ全然ダメなのだ。ケスクセ?