*** テキトー絵日記 ***

2010/05/28

iPad発売

水遣り直後 by XR 18-200mm

雨ではありません。水遣りした後で水滴と緑のグラデーションが綺麗だったので写真に撮ってみました。天気の方は今日も一日晴れ。ただし相変わらず北西の風が強く、どこか肌寒いようなところがあるので五月の気分ではない。

今日はiPadが発売になったそうで、徹夜組も含め朝早くから並んで買っている様子がニュースで流れた。しかしこれを電子書籍リーダーだと考えると、果たしてこれでいきなり読書量が増えたりするのものなんだろうか?

これを流行りの電子ガジェットの一つとしてなら、人気が出るのも少しは理解できるが、果たして書籍リーダーとして、文字を読むための機械とか道具として、期待されているものなんだろうか?そんなに皆さん文字を読みたい?しかも紙媒体以外のもので?むむむむ、疑問だなあ。

ただこれを電子譜面として使うことを考えると、これはすご〜く便利かもしれない。これ一台持っていれば、スタンダード曲500曲くらい入っていて、すぐに呼び出せたら、いわゆるオシゴトバンドの時は便利だろうなあと思う。でもそれでも不安はある。屋外イベントの場合は突然の横風で譜面台ごとひっくり返ったりすることがある。そこまでいかなくても譜面台から落とすことは充分考えられるが、ipadだったら、まあ、壊れるのでしょうねえ。でも予め選曲しておいた順番に曲が表示されたら、これは便利なんだけどねえ。普段、演奏オシゴトの時はバンドメンバーのことも考えて1曲4〜5枚で250曲くらい持ち歩くのだけど、ファイル3冊、A4の紙が1000枚以上。もうこれだけで重いしかさばるんだよねえ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく