*** テキトー絵日記 ***

2010/07/22

ついに室温36度

FA50mm with ring#1

本日午後の3時半に室温36度をマークした。スダレで防御した室内なのにこの温度!こうなりゃこっちも負けてられないので、扇風機だけで読書する。・・・?

今日はシェフデーなので、何にしよう?こう暑いからガスパチョが食べたいなとまずこれだけを思いついた。でもガスパチョってスペイン料理だったかな?するとスペインならばパエリアでしょうという発想のリンクでメニュー決定。

昨日、完熟のトマトを貰ったのでガスパチョにちょうど良い。ほかにはキュウリ、ピーマン、タマネギ、セロリ、ニンニク、ワインビネガーが白しか売ってない。以前どこかで赤ワインビネガーを見かけた時に珍しいなあと思ったのだけど、思っただけじゃなくて買っとけばよかった。まあ無いものは仕方ないのでテキトーな酢を使う。あとはオリーブオイル。これらをジューサーでかき混ぜて裏ごしをして、塩コショウで味を整えて冷蔵庫でキンキンに冷やす。

パエリアのほうはモモ肉の細切れ、冷凍のイカ、むき身のエビ、パプリカ、ピーマン、新鮮なアサリ、米3合、パエリアの素(スープ)、これらをホットプレートに並べて180度で加熱するだけ。出来上がったら生バジルを散らしレモンをかけて頂く。簡単だけど美味しい。特にこの暑さゆえガスパチョのクールさがたまらんねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく