*** テキトー絵日記 ***

2010/09/09

秋空広がる

"Green field" with FA 35mm

台風が本州を横切るように通過していった後の今日は、久しぶりに空気がヒンヤリとして爽やかな朝だった。それでも日中はそこそこ気温が上がったようだが、なにしろ雲の形が台風接近する前までと全然違う。一昨日まではモコモコとしたソフトクリームか綿菓子のような盛り上がった雲が濃い青をバックにコントラストの強い空を演出していたのに対して、今日は刷毛で掃いたような筋雲が薄い水色の空に幾筋か流れている。うーん、秋空だなあ。

午後からは日差しも強くなって、今日も相変わらずの真夏日には違いないが、それでも時折吹いてくる風がどこか爽やかだったりする。

連日の猛暑日(35℃)に体が慣らされていると、真夏日(30℃)は十分しのぎ易く感じるということなのか。昨今の沖縄の予想気温が25℃というから「沖縄に避暑に行く」というのはウソではないな。だって今感じる25℃っていえば、、、、、涼しい!たぶんね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく