*** テキトー絵日記 ***

2010/09/16

大満足!

雨上がり with EX18-200mm

昨日は注意報だったが今朝早くというか昨夜遅くは警報が出たらしい>大雨洪水@伊勢志摩地方。でまあ確かに昨日咲いた花は今日は全部落ちていた。夜中にしっかり降ったということなのだけど、昨夜も美味しくジントニックを頂いたらすっかり熟睡してしまって、夜中の雨の様子は今朝まで全然知らなかった。

今日も日中は昨日と同様の、シトシト雨が降ったり止んだりで、傘がなくてもなんとかなるという程度だったのだけど、一級河川の宮川を渡るときにいつもより増水した濁流が流れているのが見て取れた。山の方は結構降ったんだろうな。

今日は夕食担当の日だったんだけど、奥さんがペンネを食べたいというので、その一言で一気に本日のメニューが決まった。それもほとんどがインスタントでねσ( ^ー゜)♪

まずはペンネ。ソースは定番のアラビアータだけど自家製じゃなくてイタリア製の瓶モノ。だから混ぜるだけ。

サラダも食べたいので作る。といってもキュウリ、トマト、貝割れ、固茹で卵をそれぞれ1cm角に切って混ぜるだけ。ドレッシングは既製品。

メインディッシュは白身魚にすることだけ決めて、スーパーへ買いに行った。ムニエルか香草焼かチーズパン粉焼きのいずれかにするつもり。で魚売り場を覗いたら美味しそうな地場産の鯛の切り身があったのでこれに決定。どうやって食べようか?ボクはポアレでバルサミコ酢なんてのも好きなんだけど奥方はこれが好きじゃないらしい。そこで香辛料売り場を見たら「魚の香草焼」という既製の調味料があったのでこれにする。やっぱりインスタントだ。

ここまでインスタントづくしならついでにスープも「ほうれん草のポタージュ」を買って、これをお湯で溶かすだけ。

とまあ簡単便利なインスタント系の夕食となりましたが、それでも美味しいから大満足!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく