*** テキトー絵日記 ***

2010/12/28

泳ぎ納め

by XR 18-200mm

いつも通っているプールが明日から年末年始の休みに入る。本来ならば人が休むときに稼働するのがスポーツ系の施設ではないかとも思うのだけど、ここは子供たちの学校のスケジュールに合わせる伝統があるので仕方ない。それにまあ年末年始といえば休みというのも無理からぬことではありますしね。

ただ休み明けの1週間後からさらに1週間はいつもの時間割が適用されなくて大人と子供混在のフリータイムとなるので混み合うのは必至。結局ストレスなく泳げるのは2週間後になる。まあそんなで今日を最後にしばらく泳げないから今日は最初にクロールで一気に1000M、それからバタフライを15分泳いで今年の泳ぎ納めとした。

プールの常連さんたちはマスターズなどに出て記録更新に熱心な方々と、そういうことには全々興味を示さずに、ただ自分の健康管理として定期的に泳いでいる方々の2種類がある。ボクはもちろん後者のほうだけど、それでも自分なりの泳法改善とかには興味があるから、時々は何らかの課題を持って泳いだりもする。

今年の最初に思ったのが、とにかく年がら年中バタフライで泳いでいれば自然にバタフライが上手くなるのではないかということだった。習うより慣れろ、の考え方ね。おかげで無理なく、じゃなくて、無理も少なくバタフライで泳げるように成ったのではあるけど、連続して泳ぐと75Mで一息入れたくなってしまうのはやはり泳法にどこか無理があって疲れてくるからだろうと思う。こうなるとコーチに付いてもらってレッスンを受けたほうが早いのかも知れない。

とはいえ自分流で勝手に泳ぐと癒し効果も大きいのでやっぱり来年も自己流かな?速度には興味ないしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく