*** テキトー絵日記 ***

2011/03/17

時々みぞれ

with XR18-200mm

今日も北風が強く気温は昨日よりも一段と低い。基本的には晴れているんだけど時折雲が出てみぞれが降ってくる。ちなみに霙(みぞれ)って英語で何というか調べてみたらsleetだって。知らなかった。It's sleeting today.

霰(あられ)と雹(ひょう)の違いは降ってくる氷粒のサイズだけなので英語では両者を区別せずhailというそうだ。これも知らなかった。もっとも知らなかったのは英単語だけじゃなくて、それぞれの漢字も知らなかった。知らないことはいっぱいあるのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく