*** テキトー絵日記 ***

2011/04/08

駅前再開発はどうなる?

伊勢市駅前の廃墟 with XR18-200mm

ここはれっきとした駅前なのだけど、ジャスコが移転してから長い間そのままになっている場所だ。どのくらい長い間かというと、(日記で調べると)、あったあった。これが撤退後のビル解体作業の写真だ。→2002/04/05

実際に撤退したのはこの解体工事が始まる数年前だから、もう10年以上も前のことだ。その後に今日の写真中央に見える駅前デパートも続いて閉店した。実はそのことがボクが自営業を止めたきっかけでもあるのだけど。

こうして次々と伊勢市駅前の商業施設が無くなっていき、それにともなって商店街も閑散とし、客足の途絶えた個人商店は店をたたみ、シャッター通りとなっていった。

それが伊勢神宮の式年遷宮(2013年)に合わせて再開発をしようと動き出したのではあるけど→(朝日新聞の記事)、どういうわけか、本気にしていない市民が多い。ホントに出来るの〜???って感じ。さてどうなるのでしょうねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく