*** テキトー絵日記 ***

2011/04/19

珪藻土塗りが終了した

完成記念写真 with EX10-20mm

先週から続いていた自宅の壁塗り工事が今日完了した。今までクロス張りだった一階と二階の共有部分の壁面を珪藻土で塗ってもらうという内容なのだけど、狭い自宅でもこれだけの壁面は結構面積があって一日で半分しか塗れない。

最初に下地塗りをするからこれで二日。続いて一回目の本塗りに二日、さらに仕上げ塗りをするからもう二日。こちらの都合で入ってもらえない日もあったし、日曜は休みなので、宅内塗装工事は一週間以上続いたことになる。

工事は先ほど完了して全て終わったのだけど、まだ塗りたてなのでくれぐれも触らないようにと言われているのだけど、そう言われると余計に当たってしまいそうな気になったりする小市民であります。

しかし塗り壁は光の反射もしっとりとしていて見た目の印象が柔らかい。もともと居室の壁は珪藻土の塗り壁なのですでに見慣れているはずなのだけど、共有部分は居室とちがって壁面からの部分照明なので出来上がった印象は新鮮だ。多分これも斜光による陰影の効果だと思う。居室はトップライトだからツマンナイもんね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく