*** テキトー絵日記 ***

2011/04/21

1981年の夏

銀座四丁目 1981年 with Pentax ME, smc40-80mm

今日も昔撮った写真から。今日のは銀座四丁目の交差点で、向かいが銀座三越。ちょうど右方向から乗用車が三台進行してくるところですが、クルマのデザインが三台とも共通した雰囲気で、いかにもあの頃ですねえ。素敵な横顔を見せてくれている女性は知り合いでも何でもなくて偶然に出会った歩行者さんです。しかしこれと同じような写真を数年前にも新大阪で撮ろうとしていたことが判明。な〜んだ、ボクの選ぶカメラアングルって30年前と全然変わってないんだなあ。

この写真は三越の奥に見えている松屋デパートに向かう途中で撮影したもの。当時ボクが勤めていた会社は松屋の中に店を出していて、確かそこのバーゲンか何かで渋谷店から手伝いに行く途中だったと記憶している。

当時もカメラはいつも持ち歩いていて、ちょっと外に出た時などよく撮影していた。店が婦人服関係だったので従業員はだいたい女性で、彼女らをモデル代わりに撮影したりもしていた。

この頃はヌード撮影も興味があって、ヌードモデルの撮影にも何度かトライしたことがあるのだけど、ヌードは難しい。理由はいろいろあるのだけど、まあやってみれば分かります。男が女の裸を撮って、それで何かを表現しようとすると、、、結局何が撮りたいの?どうしたい訳?みたいになってしまうのですよ。しかも自分でもよくワカラナイ結果になったりする。

・・・今ならもうちょっと狙いを絞り込んで撮影できそうなんだけどな>ヌード撮影。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく