*** テキトー絵日記 ***

2011/05/08

高枝切り

陽気は初夏 with FA Macro100mm

日曜日。朝から快晴。午前中は母のお供で墓参り。一つの墓地内だけど三ヶ所の墓で草を抜いたり墓石を掃除したりするので結構時間が掛かる。墓参りというか墓掃除を終えて、いったん帰ってから着替えて再びランチに出た。今日は初めての店で寿司懐石がウリのところ。、元は立派な旧家を改装して料理屋を始めたとかで、入り口はまるでお寺かと思えるような重厚な門構えで趣がある。

午後は大きくなった金木犀の樹の枝払いというか幹払いというかを頼まれた。これには高枝切りが活躍するのだけど、すでに下から届く範囲は切ってあるので今日は三脚に乗ってもっと高い位置から枝やら幹やらを切り落とす。本当はこの樹自体が不要なので根元から切り倒したいところなのだけど生えてる場所柄そうもいかず、とにかく手の届く範囲で切りまくる。

切り落とした枝をゴミ収集車の投入口サイズに切り揃え、荷物用のPPバンドで締め付ける。葉っぱは大サイズのゴミ袋に詰めて6袋。調子に乗ってもっと切り落としたかったが、ゴミの量を考えるとこれくらいが限界だろう。母とやっていたのだけど、ちょうどやってきた叔母も巻き込んで3人がかりで一仕事だった。

これが終わって部屋に戻ったらもう午後の4時。一生懸命に仕事してたので暑かったのかと思ったが、暑いはずだ、部屋の気温計は28.3度を示していた。完全に初夏の陽気だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく