*** テキトー絵日記 ***

2011/06/19

ポートレート

ポートレート with XR18-200mm

事前に掲載許可をもらえたので、今日は久しぶりに人物写真だ。フィルムと違ってデジカメはお手軽なので、なんでも撮りたくなってしまうのだけど、人物写真だけはいくら撮っても本人の承諾無しには勝手に掲載できないので、なかなか発表する機会が巡ってこない。

バイト先の関係だけではなく、日常のボクのまわりを見渡すと、チャーミングな女性たちや、個性的な男性たちなど、人物ポートレートとして撮りたくなる人達はたくさんいるのだけど、結局その写真を発表できないとなると写欲は減退してしまう。

と言っても、そもそもその人たちに撮影の許可を貰ってさえいないのだけど、もし撮った写真を自由に発表していいのなら、撮影させてもらえるように口説くのはもっと力が入るだろうなと思う。

マイフォトスタジオも長い間、ホコリをかぶったままだしなあ。そろそろ本気の人物ポートレートを撮りたくなってきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく