*** テキトー絵日記 ***

2011/07/28

今年の旅行は

町内、朝9時 with XR18-200mm

今年は10月にイタリアへ旅行するつもりで、各社いろいろあるプランの中から、ヴェネツィアとフィレンツェとローマにそれぞれ2泊するコースを選んでおいた。というのも、このコースならヴェネツィアで昼から深夜まで自由時間が設定されているからで、自分で下調べをしておいた気になるバルへ行ったり、写真ポイントを探しに街をウロウロしたり出来ると思ったからだ。

ところが諸処の理由でイタリアには行けそうになくなった。いや、行こうと思えば行けないこともないのだけど、行きたがっていた奥さんが行けないのであれば一人で行くというのもナンだしね。そこで急浮上してきたプランがキューバだ。

これは万一イタリアに行けなかったら一人でキューバに行くと早くから公言していたもので、いよいよ本気でそのプランを考えようということになった。ところが、今キューバへ行く大手旅行社のお手頃なパッケージツアーは探してもほとんど無い。というか全然無い。

唯一あったのがJTB東京とJTB福岡が売り出しているプランで、両者の違いは出発地が成田か福岡というだけで旅行の内容に違いはない。どうせ一人で参加するのならお仕着せのパッケージツアーじゃなくて、オーダーメイドというか飛行機とホテルを組み合わせて、あとはオプションという自由旅行もいいかなと思って、そっちにも手を出してみたのだけど、今度は希望する日程で飛行機が取れないと返事が来た。

むむむむ、じゃあJTB東京のプランに乗ろうかなと考え始めている。このプランだと、アエロメヒコでメキシコに一泊してキューバ入りするというのもちょっと嬉しい。ほとんどのキューバ旅行はカナダ経由だから。さてどうなりますか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく