*** テキトー絵日記 ***

2011/08/02

巨大(ウソ)水槽の謎

夜のバイト帰り with XR18-200mm

これは昨夜の写真だけど、今夜もこれと同じ景色が広がると思う。ただし、今日は朝から梅雨のようなどんよりした空で、時々細かい雨が降ったり止んだりしている。気温も28度止まりなのでエアコンは無くても扇風機だけで充分快適に過ごせる。もっとも湿度は78%もあるから快適とまでは言えないか。

テーブル水族館の大水槽(幅40cm)に異変が起こった。一番古株で35匹から選抜の赤メダカが見当たらない。影も形もない。今の水槽はちゃんと蓋がしてあるから水から飛び出すこともあり得ない。どこ行ったのだ?

中学生の時に水槽経験のあるジュニアの意見だと、「共食いだね」。えー、しかし大きな魚が小さい魚を食べるのは理解できるが、同じようなサイズの魚が他の魚を食べたり出来るのだろうか?だいたい歯が無いのにどうやって食べるのだ?

うーーむ。まあそういえば水槽を元気に泳いでいる3匹のうちの1匹は、一回りくらい大きいのでこいつがメダカを食べちゃったのだろうか?でも骨も無ければヒレとか尻尾とかも残ってない。そんなに綺麗に完食したのかなあ?不思議だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく