*** テキトー絵日記 ***

2011/08/07

暑い日曜日

夏空4 with XR18-200mm

日曜日なので母と連れ立ってOut To Lunch。最近はずっと和食が続いたので、今日は久しぶりにイタリアン。このレストランに来たのは一年ぶりぐらいか。この店はコース料理でも細かく客の注文を聞いてくれる。今日のオードブルはタコのバジルソース和えだったのだけど、母が、歯が悪いのでタコは、、と口ごもったらすかさず生ハムとゴルゴンゾーラのサラダにしてくれた。グラスワインもリーズナブルだしね。ボクのメインはズッキーニのクリームソース。パスタは生麺のフェットチーネだったのだけど、こういう濃厚なソースにはよく合うね。良く冷やした白ワインなんてのも合いそうだったけど、ハンドルキーパーなのでアルコールは自粛。

夜はご近所の方が亡くなったので隣保の助けあいで、お通夜の受付のお手伝い。我が家と同じく神道のお家だったので、お寺ではなく祖霊舎の宮崎殿にてお通夜。ここに来たのは父が亡くなって以来で、あれからもう丸二年以上経ったのだなあと感慨深い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく