*** テキトー絵日記 ***

2011/08/23

ビデオ撮影練習中

ビデオより静止画切り出し/伊勢市駅前

しかし脳が無い、違った、能が無いというけど、ホントにそうだなあと思った。だいたいこういう景色を見るとつい写真を撮りたくなるのだけど、それはビデオに持ち替えても同じことのようだ。しかも晴天下の液晶画面ではちゃんと見えない(見てない)ので、厳密なフレーミングは取りにくく無駄な道路が半分を占めてしまった。ホントは道路対空は7:3くらいにしたかったのだけど、うーん、やっぱりビューファインダーが欲しいところだなあ。

今日はわけあって、この後でお墓もビデオ撮影することになったのだけど、そっちは実用的な目的で、しかもその効果は100%発揮することができたのでビデオカメラを持ち歩いている値打ちはあった。

お墓のような四角柱が並んでいるような場面ではそうでもないのだけど、どうもボクの撮るビデオ画面は水平が取れていない事が多いことに気がついた。実は子供の頃から始めたサックスのポジションのせいだと思っているのだけど、ボクの肩は極端に左が上がっている。今のメインでもあるテナーサックスならこれほど上がらなくて済むが、最初の頃はずっとアルトサックスjだったので、いつの間にかそういう体型になってしまった。

なので、何気なくカメラなどを構えると水平が曲がっているようだ。ちゃんとファインダーでしっかり画面を見てればそうでもないのだけど、ちゃんと観てなかったり、晴天下ゆえに観づらかったりすると、結構曲がっている。趣味のビデオなので水平が少々曲がっていようと困らないのだけど、なにしろ今は練習中なので基本に忠実に行きたい。そうか、フレームガイドを出しておくという手があったな。それでやってみよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく