with XR 18-200mm
朝方は曇っていたものの、その後グングンと天気は回復し午後はご覧の通り。それにともなって気温もグングンと鰻登りになって午後三時半の自室室温は33℃を突破した。8月上旬の連日猛暑を思い起こさせる。なのでプールの水が生ぬるく感じた。
ちなみに今日のハバナの最高気温は32℃なので、日本のというか伊勢のほうがキューバより暑い。ついでに調べてみると、今日のバンコクは31℃、シンガポールが32℃なので、東南アジアと比べても伊勢のほうが暑い地域ということに間違いはない。
調子にのってモロッコとも比べてみたら、海沿いのカサブランカ(27℃)やラバト(26℃)には楽勝なものの、内陸部のマラケシュ(36℃)、フェズ(34℃)、ワルザザート(37℃)などには敵わない。う〜む、やっぱりアッチの乾燥地帯には負けるわ。例えばワルザザートなんて今日の湿度がたったの3%だもんね。だからいくら汗をかいても片っ端から乾いていくからお肌はいつもサ〜ラサラ。むしろカサカサと言ったほうがいいかもしれない。だからアルガンオイルが重宝されるということだ。
あまりの暑さにたまらず1時間エアコンを回していたら、やっと室温が30℃を下回った。しかしそれだけ(扇風機も併用してますが)で充分涼しく感じてしまうのは暑さへの適応力ゆえか?