*** テキトー絵日記 ***

2011/09/15

残暑は続く

夕方でもこの日差し with FA Macro100mm

テレビを観ていたら、運動会の予行演習で生徒や児童たちが熱中症にかかって救急搬送されたというニュースがあった。それも一箇所だけではなくて、各地であったらしい。運動会、もうそんな時期なのかという思いと、そりゃこれだけ暑ければ熱中症にもなるわなあという思いが交差する。気温は連日30℃超えだものなあ、これじゃあ8月上旬並みだって。

今日も空を見ている限りでは快晴の夏空が広がっていたが、沖縄方面に進んでいる台風のせいで明日と明後日は雨になるらしい。紀伊半島の山間部では先日の台風で出来た土砂ダムの決壊が心配されている。普段から雨の多い地域なので、放っておけばいずれそのうちに決壊するのだろう。

海岸部では津波が怖いし、山間部は鉄砲水や土石流が怖い。僅かな平地では液状化やら活断層による直下型地震やら。これでは日本人の天変地異に対する心構えが欧米と違ってくるのは当然のように思える。セゴビアの水道橋なんて、紀元前1世紀に造られた、高さ25Mもの石組みだけの構造物だけど、それが今も健在なのだものなあ。2千年もそのままの姿を保っているということは驚愕に値する。



セゴビアの水道橋 2006年

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく