*** テキトー絵日記 ***

2011/09/25

旅行準備

with XR18-200mm

旅行会社から今度のキューバ旅行の詳しい旅程表が送られてきた。だいたいのことは事前に聞いていた内容の通りで、実際に泊まるホテルも予想通りだった。だけど予想外だったのは帰りのメキシコシティでのトランジットのスケジュール。ハバナから乗ってメキシコシティに着くのが16:15。次にここから成田に向けて出発するのが23:25。この間なんと7時間!これだけ時間があれば、いったん外に出てプチ観光など出来るのになあ。そのあたりのことは全く何も書いてないので、おそらくはただただ空港で7時間を潰すことになるのかなあ、、、。何かオプションでもあればいいのになあ、ブツブツ。

それはともかく、そろそろ旅行の準備でもと思って、去年モロッコ旅行から帰った時に仕舞ったままになっていたスーツケースを押入れか引っ張り出した。開けてビックリ。無くしたと思っていた水泳セット(キャップ、度付きゴーグル、パンツ、スイムタオル、曇り止め)がそっくり出てきた。あららら、これモロッコのjホテルに忘れてきたと思い込んでいたのに、なあんだ、こんなとこにあったのか。まあスーケースに仕舞ったのは自分なので、何故これを忘れてきたと思い込んだのか不思議でもある。

今回は現地に5日、行きのトランジットの際のメキシコ1泊を含めても6日分しか持って行かないので、こんなに大きいスーツケースじゃなくてもいいのだけど、まあ大は小を兼ねるつもりでこれを持って行こう。これならお土産しこたま買い込んでも余裕で入ると思うし。もっともキューバにはモノが無いということらしい。それに二重貨幣制度のせいで、外国人にとっては物価は安くないともいわれているから、帰りのカバンも中身はスカスカかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく