*** テキトー絵日記 ***

2011/11/04

お気に入りジャズシンガー二題

街中にも秋の気配が with XR 18-200mm

秋から冬の朝は太陽が低く斜光になるので、普段から見慣れた何でもない景色も”風景”になる。人の気配がないのは田舎ゆえであって、決して早朝ということではない、念のため。

しばらく聴いていなかったSophie MilmanのビデオでもないかなあとYouTubeを探したらこんなビデオがあった。なんと「黒い瞳」をロシア語で歌っている。確かに彼女はロシア生まれだけど、それも7歳までのことだから、現在の彼女がロシア語に堪能だとは思えない。しかし他のビデオでMCで喋っている様子を見ていると仏語も得意そうだ。現在カナダ在住とのことなので、それがケベック州あたりだと当然そうなるか。そういえば彼女が仏語で歌っている別のビデオもあったな。それにしてもロシア語で歌うジャズヴォーカル作品の「黒い瞳」は珍しい。

もう一人のお気に入り、Rachael Priceはどうかなと思って探したら、こんなゴキゲンなクリップがあった。彼女のステージというより、ちょっとした余興としてやってるみたいだけど、ここでギターを弾いてるJamie Findleyという人もなかなかスゴイね。白人的なスィンギーさではあるけれど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく