*** テキトー絵日記 ***

2011/11/24

向かい風強し

「格子戸の町並み案内」にて by X10

今日は二人でサイクリング。天気は回復してご覧のように見事な青空。ただし、強風注意報が発令中で、しかも行きのルートは川沿い海沿いなので向かい風になった時の強さと言ったらヒルクライム並み。横風であっても侮れず、車体が傾いて走るほど。

昨日の雨で綺麗に洗い落とされたのか、目に入る景色は綺麗で、水面はキラキラと光り、遠景の山々までクッキリとした姿を現し、これで風さえ無かったら最高のサイクリング日和なのだけど、その風が半端じゃない。

なので当初の予定よりも大幅に打ち切って戻ってきたが、帰りに通った旧伊勢街道はなかなか風情を感じさせる雰囲気のある道だった。それがこの「格子戸の街並み」なのだけど、ボクはここの存在を全く知らなかったので特に新鮮な気分で走ることができた。津方面(雲出川以南)から松阪間のルートにはお薦めです。

今日のサイクリングは距離も走行時間も大したことはなかったはずなのにまるで、山岳ルートを走った時のような背中の疲労感があるのは、やっぱり向かい風=上り坂ということなんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく