*** テキトー絵日記 ***

2011/12/28

椿と山茶花の違いが判らない

これは山茶花 by X10

あれ?ボクのX10は真ん中でピントを合わせるようにしてあるはずなのだけど、この写真で見る限りはちょっと後ピンのようだ。うむ、手前は結構暗かったので、明るい方というかコントラストの高い方に引っ張られたのかな?

10月にずっと空き家だった古い家屋を解体して、11月から大型の物置と駐車場を作っていたのだけど、それがやっと本日完成した。2ヶ月もかかっているのでまるで新築の家のハナシのようだけど、実はそうではない。単に少しずつ取り掛かっていたというだけだ。しかし家を一軒潰した場所に、新たに物置とカーポートだけなので場所にはかなり余裕がある。ボクの人生は今まで物置とか駐車場とか、そういうゆとりにはまるで縁が無く、どちらかというとキッチキチの狭い空間で暮らしてきたので、こんなに場所の余裕があるものをどう使っていいかとまどってしまうほど。

そこで駐車場の一角に花壇を作ってみた。入口近くの日当たりの良い場所を選んで幅3メートル奥行き1メートルほどの花壇だ。駐車場と共にその花壇も完成したのだけど、まだ花が何も植えられていない。まあ、花はこれから何か選ぶにしてもこれだけ大きい花壇なので記念になにか木も植えましょうとなって、母が大事に育てている椿を直植えすることにした。岩根絞りという品種で、鉢植えのまま数十年育てていたものだそうだ。

「そういえば今、街中のあちこちで椿が咲いてるね」とボク。すると「あれは山茶花だよ。椿はこれから」と母。れれれ、そうなのか、椿と山茶花って区別できないなあ。よく似てるよなあ。花ごと落ちるのが椿で、花びらがパラパラと落ちるのが山茶花らしいけど、、、、、咲いてる時はどうやって判断するのだ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく