*** テキトー絵日記 ***

2012/01/14

「おかんの嫁入り」

お茶の間っぽく by X10

去年は「武士の家計簿」だったこの映画祭、今年は会場を変えて「おかんの嫁入り」。会場キャパは500でほぼ満席だった。主催団体の関係か圧倒的に中高年層が多い。ボクは12月のうちに前売りで買っておいたのだけど600円と非常にリーズナブルなお値段。この売上もチャリティということだからボランティア関係のほうに行くみたいだ。

さて映画だけど2010年封切りということなのでちょっと前の作品ということになる。出演は宮崎あおい、大竹しのぶ、桐谷健太、絵沢萠子、 國村隼といったところ。実際にはもっと出てるがこの5人が作るドラマといった感じが強い。このリーフレットに載っている顔写真もこの5人だけだ。いずれも芸達者な役者さんたちでこの家族ドラマは静かに進行していく。

脚本の設定にはいささか無理があると思ったが、それでもこうした下町のヒューマンタッチなドラマではついボクも涙してしまう。特に今回は舞台が大阪方面ということで、全員が関西弁でやりとりするのも余計に下町人情風味を盛り上げていた。

特筆すべきは絵沢萠子演じる大家のおば(あ)ちゃんだな。いい味出してます。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく