演奏中 from 動画から切り出し
この店でのライブは二ヶ月ぶり。今夜はギターさんが参加してくれたので、他にカホン、オルガン、ベースとボクのサックスで珍しくクインテット編成。
気分はズートなので彼がやりそうな曲を中心に取り上げた。ボクは吹きすぎないように、というか力みすぎないことを心がけて、あとはサブトーンとビブラートをいつもに増して意識する。ただ今夜はギターさんが入ってくれることは事前に知らなかったのだけど、ギターとオルガンといえばベストマッチングなので、これを考慮してもうちょっと違った選曲でも良かったかもしれない。ちなみに今夜の選曲はというと、
一部
・You' re My Everything(ズート気分)
・Traveling Light(初演、ズートの真似)
・Lament(これはもうちょっとモダン)
・The Days Of Wine And Roses(ボクが抜けてカルテットで)
・Cry Me A River(ベタなスロー)
・Pennies From Heaven(これもズートがよくやってたから)
二部
・Emily(スローのワルツでズートです。これも初演)
・It Could Happen To You(あの頃気分で)
・St. James Infirmary(8小節のスローブルース)
・Blue Bossa(ちょっとリズミカルに)
・Tea For Two(ラテン風味で)
・Golden Earings(レイ・ブライアント・トリオですけどね)
・Star Dust(お決まりのエンディングソング)
とまあ、こんな感じで約2時間近くのステージ。反省はリード替えたばっかりなのでリードミスが多かったこと、中低音がもっと丸くさせるべきだったこと、まだ若干の吹きすぎ傾向なこと、リードを柔らかい物に変えたのでソフトに吹かないとブロウサウンドになりがちなのだ、などなど。反対にサブトーンとビブラートはまあ狙った感じが出せたと思う。